忍者ブログ
中国滞在から帰ってきて、日々の出来事や感想など。カテゴリー【新】参照。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、お知らせした足痛が再発しました…。


過去記事参照。

病院へ行ってきた
仕事復帰した


以前は理由も分からず、
打ち身じゃね?で終わったんですけど、
(まあ、日本人医師の専門は内科なので仕方ないか…)
尿酸値異常から痛風っぽいかも~だったんですが、
2週間後の採血で尿酸値が超正常値だったので疑いが晴れたって思ってました。
びっこ引きながらも昨日までは回復に向かっていた。


そして、昨日から痛み強くなってきて、本日朝起きたらまた超激痛!!!!!


こうなったら、整形外科いくしかねぇな…中国人医師がいるところ。
超不安だよ~、言葉通じねぇし。

小心者のオレ、調べまくりましたよインターネットで!
そして発見しました。
日本語通訳がいる中国の病院を!

早速電話して、イザ出陣!
まさか、オブジェと化していた松葉杖が役に立とうとは。
タクシー捕まえて、目的地を告げ40分。
到着!

お世辞にもきれいな病院とは言えないが、まあこんなもんでしょう。

で「国際医療センター」って日本語で書かれた受付を発見。
受付のお姉さんの名札に「陳」って書いてあったので、
中国語で話しかけたら、
「あ、お待ちしていました~」ってメッチャ流暢な日本語。

「そして、待合室でお待ちください。」
って、通された待合室めちゃ綺麗…。
日本人向け雑誌各種アリ。
しかも横の部屋をみると「VIP診察室」って表札。

って、おい!
逆人種差別ですか?
平等に医療を提供しろよ。


帰りに中国人に襲われるかも…って不安に駆られながらも待っていたら、
なんと、診察室から医師がわざわざこっちに来てくれた。
しかも、5分ぐらいで。
あの~、1階中国人患者であふれてたんですけど…。

たじたじで診察受けまして、
採血して、
結果出るまで雑誌読んで待ってたら、

最終ボス、院長登場!

あの~もうこれ以上、いじめないでくれます?


はい。



結局ね、

やっぱ痛風でした。

今、最高に落ち込んでいますが、これを機に強く禁酒できると思われます。
今日から薬漬けです。


明日と明後日は休みなので、ゆっくり療養したいとおもいます。
このチャンスに眠っている超B級DVDに手を伸ばしてみようかな。
つまんないって分かっているのいっぱいあるんだよね…。
PR
今日のタイトル読めますかね?

アイヤー!

です。

そうです。
テレビとかで、中国人が喋ってます。

英語圏の国の人は翻訳されると普通の日本語喋っているのに、
中国人に日本語を喋らすと、
「アイヤー、それはないあるよ~」
って、

どう考えても日本語じゃありません。
しかも、ないのかあるのかハッキリしろよ!って思います。

実際、私の会社で日本語が喋れる中国人数人いますけど、上記のように話す人は一人もいません。
何が元ネタなんでしょうね?
自分の中で一番古いネタでいくと、「サイボーグ009」の006でしょうか?
もし、コレが元ネタなら、石の森章太郎が生みの親ってことになります。
張々湖(ちゃんちゃんこ)バンザイっす。



さて、前置きはこの辺にしておいて、
今日は、この中国における「アイヤー」を紹介します。
なんで紹介するのかというと…なんとなく気分です。
あと、中国ネタが楽しいとのコメントをいただきましたので楽しく紹介できばいいかなと。


アイヤー。
他にも「アイヨー」「オイヨー」「アヤ」「アヤヤヤヤ」などのバリエーションが存在します。
叫びの言葉です。
なんでも使えます。

熱いものに触った時に 「アイヤッ!」 (熱ちっ!)
車に轢かれそうになったら 「オイヨォ~」 (うわー危なかったぁ~)
悔しい時に 「アイヤァ~」 (くっそー)
可愛い子供見た時 「アイヤ~」 (かわいい~)
失敗したとき 「アイヤ」 (やっちまったよ~)
相手を否定する時 「アイヤー」 (おいおい、ちょっと待てよー)

こんな感じです。
発音のイントネーションでその時の気分が表現できます。
便利な言葉だけど、活字としては使いずらいっすね。


で、ちょっと思ったんですけど、
熱いヤカンに触った時に日本人は「あちッ!」って言うよね。
これ、条件反射で反応してるのかと思ってたんだけど、よく考えたら脳で考えてるんだね。
中国人は「アイヤ!」だもん。
(あたりまえか…)
そういえば、冷たいヤカンでも思い込みで熱いと一瞬思うときあるもんね。
まあ、どうでもいいけどさ。


それでね、こっち長い間住んでると、日本人でも「アイヤー」って言っている人がいるのが笑える。
自分も片足突っ込んでそうだけど…。
なんか言っているような気がしないでもないでもないでもない。
気を付けよう。


中国の携帯電話のお話です。

ちなみに自分が使っている携帯電話がこれ。

KEITAI.JPG

ソニー・エリクソン製です。
当時2000元(約35,000円)ぐらいで購入した記憶があります。
自分は電話とメールしか使用しないので機能はどうでもいいのですが、

一応、

画面:200万画素
カメラ:26万色
音声:64和音

という機能だそうな。
良いのか悪いのか良く分からん。
特徴としては、画面や側面のライトが春夏秋冬のイメージでいつのまにか勝手に変わる。
変わるタイミングはよく知らんが、たぶん時間とかじゃないかなぁ。
(知っとけよ!)
けっこう癒されるので、気にいってます。


中国の携帯電話は日本のように各会社ごとに携帯電話の機種が決められているわけではないのだ。
電話番号が決まっているカードを前払いで買って、どの携帯にでも挿入できるのさ。
通話料が空になったら、お金を入金するシステム。
通話料は良く知らないけど、仕事以外あまり使用しない自分は100元(約1500円)も窓口で支払えば3~4か月使えます。


各社から次から次に新機種が登場するので、日本のように他人と携帯がカブっていることが少ないのが嬉しいところっす。

あとMP3で音楽を取り込むと、着信音に設定できます。
着メロをお金払わなくても、自分でCDから着メロ設定できちゃう。
とてもステキです。
さすが無法地帯、中国!
日本じゃ無理ですな。


でも、ダメなところもあるっすよ。
まず、メールはweb対応してません。
ああ、ちなみにメールは中国語ですよ。当たり前ですけど。
そして、結構さっくり壊れます。
自分は4年で3台の携帯を交換しました。
バッテリーの充電もすぐ切れます。


それにしてもね、私たちの会社の末端社員、一か月の給料手取りで1000元(約15000円)前後っすよ。
その割に携帯端末結構良いの持ってるんだよねぇ。
どうやって購入してるんだろ?

日本人の私は金に物を言わせて買っちゃいますけどね。
(まあ、そんなに高級なの買っても機能使いこなせんから中堅クラスしか買わんけど)
へへへ。
足元が暗かったら、お札に火を付けるし。(ウソ)
中国の女性は美人が多い(…気がする。)

化粧品を買うという風習がないのか高級で手が出ないのかはイマイチわかりませんが、街を歩いているとスッピンの女性が多い。
私の会社の女性もほとんどがスッピン。

であるにもかかわらず、なんじゃこの美人は?とか思う人が結構います。
目鼻立ちが、くっきりしている。
まあ、出身地で多少バラつきますがね…。

さらに北の方の出身者は背も高いときたもんだ。
う~ん。アジアンビューティ。
(はいはい。)

まあ、実際に日本の女性がスッピンで大量に街中歩いている光景を見たことがないので単純に比較できないですけどね。


その反面、色々と変なところもあります。
日本人の視線からってことですけど。
ここから先の文書は、ここだけの話にしておいてください(笑)
まあ、オレの意見なので鵜呑みにしないでおくれ。




①自分が映った写真を「可愛いでしょ?」って、みんなに見せたがる。(自分のウエディングドレス姿を編集してデスクトップにしている人までいる。)
②思い込みが激しく、勝手に他人のせいにすることが多い。
③彼氏には我儘がきくものだと思っている人が多い。しかも、彼氏は彼氏で優しくするのが当たり前と思っている。
④仕事より彼氏優先の人が多い。それが理由で結構、サックリ会社を辞める。
⑤ファッションに流行がないので、「なんですか?その格好」っていうのがいる。上着お洒落で下ジャージとか(笑)
⑥うんこ座りしているときにジーンズの背中からパンツが出てる率が異常に高い。(ぜんぜん気にしていない)
⑦可愛いのに鼻毛出ている。(気になってしょうがない)
⑧8割ぐらいの女性がわき毛ボーボー



(っていうか、なんで字がちっちゃいの?)
まだまだあるけど、書いたらきりがないので…


なんか、今日の記事、女性を敵に回してまったかな?
ちなみに、自分は日本の女性が好きです。
(フォローになってないよ)


いや~良い音が鳴るよねぇ、BOSEのスピーカーってさ。

はい。
音響音痴のオレが、スピーカーの音の区別などつくわけなく。
そんなこと思ったこともありません。
すいません。


なんで、こんなタイトルになったかというと、
これには、深~い理由がありまして…。





なにから説明すればいいのかなぁ。


最近寝不足だったんですよ。
色々なこと考えちゃって。
悩み多きお年頃なんでしょう。
(どこが?)

只今、健康維持のために禁酒してますので、
ストレスのはけ口もなく、イライラもつのるばかりです。

なんとかせねば…。
寝不足でどんどん不健康になってしまう。
と悩んでいたところ、

突然、自分の頭上に神様が舞い降りてきて、こう言うんですよ、

「自分の中のスイッチを入れ替えるのじゃぁ~」


と。


自分いろいろと変な発想するなぁって前々から思ってたんですがね、
よし、スイッチを入れ替えるためには儀式が必要だ!
とかアホなこと考えてしまって、
ついにやってしまいましたよ。






坊主!


え?引っ張りすぎ?
っていうか、スピーカー全然関係ないじゃん。

小学校1~2年生以来の髪型っす。
って言うか、おっさんになって突然こんなことせんでもいいだろ。


自分でもどんな風になるか心配でさ、
思いついた日の夜にゃ、ネットで「オシャレ坊主」とか「五分刈り」とか調べまくった(笑)
で、坊主にするの悩んで寝れんかった。
アホである。

で、気持ちが揺らぐのも嫌なので、
昨日、会社で「今日、坊主にしてきま~す」って宣言して、イザ美容院へ。

あれだけネットで調べたのにね。
適当な中国語しか知らないので伝えられた言葉が、
「全部1cm前後に切ってくれ」
だけでした。
そろそろ勉強しろよ、中国語。


そんなこんなで、今日会社に来たらみんなからは賛否両論でした。

知り合いの日本人にメールで写真送ったら、
「誰ですか?この日本兵」
とか返事きたし…。

まあ、みんな早く慣れてくれ。
以上。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
こんなやつ
HN:
トホホ
性別:
男性
自己紹介:
「やってみなきゃわからない」って持論があるけど、神経質なのでやる前に色々考えてしまう自分。そんな性格を何とかしたい。
おっちょこちょいがゆえに、HNはトホホです。
最新コメント
[04/27 Queenie]
[09/11 miyo]
[09/10 バルカン和尚]
[07/19 miyo]
[07/15 ゆみぴい]
最新トラックバック
カウンターで㌃
良ければどうぞ!
忍者ブログ [PR]