忍者ブログ
中国滞在から帰ってきて、日々の出来事や感想など。カテゴリー【新】参照。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国人の車の運転は、日本人の常識からして超怖い!

まあ、オレが住んでいる地域と行ったことがあるところしか知らないけど、
聞いた話では他もあまり変わりないとのこと。

①追い越し、車線変更が容赦ない!

これは、高速のみならず一般道でも同じだ。
タクシーなんか乗ると、運転手は前の車をどうやって追い越そうか考えて走っている。
追い越せないと、舌打ちする始末。
競争しなくていいからオレを安全に家に届けておくれ。


②右折に信号関係なし!

日本と違って車は右側通行なので、対向車のない右折には赤信号なんて関係ない。
あの~、歩行者がいるんですけど…。
歩行者お構いなしにクラクション鳴らしながら突っ込んでくる。
日本と違ってね、高い車が買える人種のほうが歩行者より偉いと思ってるっぽい。
たまに温和なオレでさえ、キレそうになるときがある。


③っていうか、信号関係なし!

信号無視率も圧倒的に多い。
視界クリアーなら進行OKだ!
信号守っている車もフライング率、赤に変わる寸前のアクセルON率がかなり高い。


④っていうかモラルなし!

渋滞中は思いっきり交差点のど真ん中で止まっているし、
左折車両は、直進車より先に曲がろうとするし、
タクシーは突然止まるし、
クラクションは鳴らしまくりだし。


そもそも日本みたいな運転モラル高い国の方がすごいんですかね?
一週間で1回も事故現場見ない時の方がめずらしいんですけど…。


オレ、こっち来てから右見て左見て右を見て渡りましょうの意味が、ようやくわかったよ。
え?遅いっすか?

PR
うちの母親ね。
めっちゃ神経質でおせっかいやきなんっすよ。
長期休暇の時なんかに日本へ帰るとさ、


外出しようとしたら、「早く帰ってらっしゃいよ」

車借りるって言えば、「お酒飲んで運転したらいかんよ」

太ってた時は「もっと、痩せなさいよ」

ダイエット成功したら、「ちゃんと食べてるの?太りなさい」

妹の子供が遊びにくれば、「早く結婚しなさいよ」

赤福が再販した時には「1時間並んで買ってきたんだから、食べなさい」


もうね、オレ30代も半ばのおっさんよ。
うぜぇよ。

でもさ、オレにもこの性格…

思いっきり遺伝してるんだよね。


日本に住んでいる人のこと心配してみたり。
言わなくてもいい、おせっかいを言ってみたり。

オレも相手にうざがられてるかもとか思うとブルーになってくる今日この頃なのであった。

なんか、オレらしくねぇ文章…

結構、ジャンクフード好きなんっすよ。

でね、中国でも日本と同じ味とまではいかんけど、
まあまあ美味しく食べれるのが、

ケンタッキーフライドチキン!

中国語で「肯徳基」と書きます。
まあ、当て字だけどね。
(ちなみに中国ではカタカナなんて便利なものがないから外国語はすべて漢字で当て字される。
例えば、
コカコーラ→「可口可楽」
サントリー→「三得利」
シェークスピア→「莎士比亜」)

でね、お恥ずかしい話なんでござんすが…、

ワタシ、ニホンジーン。
カタコトノ チュウゴクゴ シカ ワカリマセーン。

3年以上も住んでるのにね。
まったく。

だから、

「こちらでお召し上がりですか?」
「お飲み物は何になさいますか~」
「ポテトはいかがですか~」

なんてやり取りできんのよ。(←やれよ!)
いや、努力すりゃあ、なんとかなりそうだけど後ろ詰まってるし…。

でね、どうするかって言うと、
外国人オーラ出しまくりで店員に近づき、

「ファミリーパックを持って帰ります!」

と、一言。
大体の店員はこれ以上は追求してこない。

本当はね、

ポテト食いたいんだよ。
コーラのペットボトルなんて要らないんだよ。
脂っこいもの、こんなにいっぱい食べたくないんだよ。


でも、しょうがないよね。
普段、中国語の勉強してないんだからさ。

そして、今、コレを書きながら、
口の周り油でギトギトだわ、
胸焼けするわ、
肉しか食べてないわ、


いつもケンタッキー食った後は、「しばらくいいや」と思うのであった。
最近中国の輸入食品に敏感になっている日本人の方々に、
自分が今までに遭遇した日本では食べたり飲んだりできなさそなものを紹介しちゃうかな…。

自分、中部地方出身なので、日本でも別の地方で同じような食べ物があったらすいません。


①キュウリ味ポテトチップス
なんかね、興味本位で買ってみたけどトホホな味。
ポテトチップスなのに爽やか…。
ほかに目撃した怪しいものとして「緑茶味」「レモン味」「ライチ味」なんてのもあったけど、買うかこんなもん。

②低糖ウーロン茶
最初の頃はだまされた。
ウーロン茶に限らず金払って買う飲料水で「無糖」って書いてないやつは、まず甘いと思って間違いない。
だって、緑茶にも普通に砂糖入ってますから!!!
しかも圧倒的に無糖の方が置いてある数が少ない。

③甘口ウインナー
ウインナーも普通に買うとめちゃ甘い!
お店で出てくる料理の中に入っているウインナーもまず甘いな。
見た目でおいしそうって食べると…。

④鳥の足
って言っても、モモ肉じゃないですよ。
な、な、なんと、つま先!
三本指の足がお皿の上に山積みで出てきます。ひえぇぇぇぇぇ!!!
似たようなので、根元から切った鳥の舌なんてのもあります。
これもグロイ。

⑤賞味期限がありえん
・真空パック(?)の味付きゆで卵→賞味期限6カ月!?、え、ええっ?ピータンでなくて?
・飲むヨーグルト→賞味期限3カ月!?、うちの会社の人、真夏に開封したやつ机の上に放置して次の日も飲んでるから!

⑥よくわからんグロテスクな魚
なんか、化石にもありそうな深海魚みたいなやつ。
顔の部分がでかくて体が細い。
缶詰までありますよコレ。

⑦鳥一羽丸ごと入りスープ
みんなに取り分けて、パイタンのスープがなくなった時、
鍋の中では、犠牲になった鳥君が…
悲しそうな~ひとみでみているよ~♪
う…うすめ開けないでくれる?

⑧豚の脳みそ
鍋料理を食べに行ったときに出てきた。
普通にグロいよ。
しかも、食っても大丈夫なんかい!
ちょっと、そこの君、オレも食べる鍋の中で茹でないでくれる?
それ以来、鍋料理敬遠気味。


まあ、ぱっと思いついたのがこんなところ。
でも、全部が全部、一般料理なわけではないので、その辺は誤解なきよう。

それに日本だって他の国からみれば、グロイものいっぱい食べてますからね。


今って便利な世の中っすよねぇ~。
欲しいものがあれば、ネットで検索してボタンをプチッ!

昔じゃ何件もハシゴして、
ようやく手に入れることができたものが、
手軽に確実に手に入る。

まあ、自分の場合は海外で生活しているので、
大抵のものは即入手するわけにはいかないが、
実家にでも送っておけば、帰国時に手に入れることもできるだろう。
それに、ネット上の音楽配信や有料ソフトのダウンロードなんかは、こちらでもできるわけですわ。


…一般的な海外赴任者の場合は。


自分が一般的じゃないところ、それは…



クレジットカード持ってねぇ!



30越えのオヤジが!
カードで買い物できる場所に住んでいながら!


ネットショップなんか見ながら、
「いいなぁ~、ほしいなぁ~」
って思うだけ。

いやね、思うんですよ。
人間、いつもニコニコ現金払い。
別に節制できていいじゃないか。


…。
…。
…はい。今年中には作ります…。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
こんなやつ
HN:
トホホ
性別:
男性
自己紹介:
「やってみなきゃわからない」って持論があるけど、神経質なのでやる前に色々考えてしまう自分。そんな性格を何とかしたい。
おっちょこちょいがゆえに、HNはトホホです。
最新コメント
[04/27 Queenie]
[09/11 miyo]
[09/10 バルカン和尚]
[07/19 miyo]
[07/15 ゆみぴい]
最新トラックバック
カウンターで㌃
良ければどうぞ!
忍者ブログ [PR]