忍者ブログ
中国滞在から帰ってきて、日々の出来事や感想など。カテゴリー【新】参照。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国人の車の運転は、日本人の常識からして超怖い!

まあ、オレが住んでいる地域と行ったことがあるところしか知らないけど、
聞いた話では他もあまり変わりないとのこと。

①追い越し、車線変更が容赦ない!

これは、高速のみならず一般道でも同じだ。
タクシーなんか乗ると、運転手は前の車をどうやって追い越そうか考えて走っている。
追い越せないと、舌打ちする始末。
競争しなくていいからオレを安全に家に届けておくれ。


②右折に信号関係なし!

日本と違って車は右側通行なので、対向車のない右折には赤信号なんて関係ない。
あの~、歩行者がいるんですけど…。
歩行者お構いなしにクラクション鳴らしながら突っ込んでくる。
日本と違ってね、高い車が買える人種のほうが歩行者より偉いと思ってるっぽい。
たまに温和なオレでさえ、キレそうになるときがある。


③っていうか、信号関係なし!

信号無視率も圧倒的に多い。
視界クリアーなら進行OKだ!
信号守っている車もフライング率、赤に変わる寸前のアクセルON率がかなり高い。


④っていうかモラルなし!

渋滞中は思いっきり交差点のど真ん中で止まっているし、
左折車両は、直進車より先に曲がろうとするし、
タクシーは突然止まるし、
クラクションは鳴らしまくりだし。


そもそも日本みたいな運転モラル高い国の方がすごいんですかね?
一週間で1回も事故現場見ない時の方がめずらしいんですけど…。


オレ、こっち来てから右見て左見て右を見て渡りましょうの意味が、ようやくわかったよ。
え?遅いっすか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
怖いですね
聞いてはいましたが本当、怖いですね(^^;)
私の住んでる地域も(日本ですよ)道路が真っ直ぐなせいか結構飛ばす運転手が多く、信号が青でも左右確認してから渡らないと危険なんですよ。事故多発地域です(怖)
miyo URL 2008/03/05(Wed)00:00:15 編集
Re:怖いですね
いつも訪問ありがとうございます。
お互い事故多発地域在住どうし、気を付けましょうね。
私、初めてこっちに来たときは上海から2時間以上高速バスに乗ったんですが、気が気じゃなくて、到着した時にはメチャメチャ疲労していたことを覚えています。今は慣れました。
【2008/03/05 12:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71
«  Back :   HOME   : Next  »
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
こんなやつ
HN:
トホホ
性別:
男性
自己紹介:
「やってみなきゃわからない」って持論があるけど、神経質なのでやる前に色々考えてしまう自分。そんな性格を何とかしたい。
おっちょこちょいがゆえに、HNはトホホです。
最新コメント
[04/27 Queenie]
[09/11 miyo]
[09/10 バルカン和尚]
[07/19 miyo]
[07/15 ゆみぴい]
最新トラックバック
カウンターで㌃
良ければどうぞ!
忍者ブログ [PR]