忍者ブログ
中国滞在から帰ってきて、日々の出来事や感想など。カテゴリー【新】参照。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今、ブログ工事中です。

バランス見ながら、いろいろ調整してます。

しばらく見苦しいですが、ご勘弁を。


あと、自分は色合いは前の方が好きなので、そのうち戻します。
今の色は期間限定ってことで。




PR
なんだか、また足が痛くなってきまして。
決定的に「痛風」です。って診察が出ていないので正直不安です。
まあ、たぶん間違いないんでしょうけど。
でも、もう一か月ですよ。
頼むよ、オレの足って感じです。

日本にいたら、病院変えて診察受ければいいんでしょうけど、
中国に住んでいるうちは、そういうわけにもいかず…。
インターネットでいろいろ調べまくっています。

そうしたら、
病院で処方してもらった薬。
毎日飲んでますけど、どんな薬なんだろうって気になったので検索してみたんですが、
そこに、驚くべき記述が…。

「痛風発作中に飲みますと症状が強くなることがありますので、症状が緩らんでから飲み始めてください。」


え?・・・

ええ!

ええええええええええええ!!!!!!


毎日食後に1錠飲めって言ってたやんか~!!!

しかも、お酒もホドホドならOKって言ってたので、
ホドホド飲んでたけど、

「発作中のアルコールは厳禁!」


って、

えええええええええええ!!!!!!!!


初診から2週間後の検診で尿酸値が恐ろしほどに下がっていた(標準値下限付近)ので、安心しきってたけど。
やっぱいかんな、こっちの病院。

今日から服用止めて、日本へ帰って別の医者に掛かろうっと…。トホホ…



さて、良い機会なので自分の健康管理について考えてみる。

中国に来たからなのか、年齢のせいなのか、現在の自分の健康には全然自信がない。
体質改善しようとすると他のところにガタがくる感じがする。

ここ半年ぐらいを、過去から順に。

・高血圧と脂肪肝(共に軽度)→絶対酒のせい。軽度だし、ま、いいっか。放置。

・体脂肪22%→腹がカエルみたいと言われる。ショック。禁酒、ダイエット決意。

・10kg以上減量→体脂肪16%、標準体重以下になり腹筋も割れる。有頂天。脂肪肝と高血圧、標準値に。

・飲酒復活→これが一番イカン。

・極度のダイエットのせいか年齢のせいか酒のせいか、抜け毛が増える→親に、最近薄くなってきたんじゃない?と心配される。ショック。リアップ使用開始したものの効果に疑問。とりあえず坊主にしてみる。

・第一次足痛勃発→ネットで調べまくり痛風じゃねぇの?と疑い病院へ。痛風の診断は出なかったが、尿酸値異常。薬を処方される(コレ、今回の記事の前半部ね)

・2週間後尿酸値下がる→薬のせいで尿酸値は下がった。ビッコながらも歩けるほどに回復。飲酒の許可もでる(だからダメだって!)。薬も飲むの止める。

・さらに1週間後、第二次足痛勃発→今思うと、酒のせいでリバウンドしたと思われる。なんだか前の医者も信用できないので別の病院へ。痛風と診断される。薬飲むの突然止めるなの指示。おとなしく従う。

・さらに1週間後、第三次足痛勃発→今に至る。


あー、あまりにも不健康なので怒りをブログにぶつけてしまいましたよ。
すいませんなぁ。

っていうか、自業自得?
もう酒やめるっす!
(て…適度ならいいかな?←アホ)
中国ではメイデーで、会社は1~3日が連休になりました。
他のところだと4日も休みのところが多いけど、ウチは振り替えで出勤です。
まあ、最後に一日ぐらい働く日が増えても別にいいやぁって思ったけど、
他の人はそうでもないかもね。

最後の中国なので色々、観光地満喫しようということで出かけてきました。

今更ですけど、自分が住んでいるところは中国の

蘇州

という場所です。
東洋のベニスと言われているらしく、街中には非常に川が多いです。
しかし、あまりメジャーではなく、
日本から旅行で来ようと思っても、上海旅行のオプションで1~2日っていうツアーが多いみたいです。

↓ここのページ観てもらうとわかりますが、

蘇州観光

あちこちに世界遺産がある都市でもあります。

でも、ここに載っているようなところは赴任したてのころにほとんど行ってしまっていたので、
何かないかなぁ~と思っていました。

そして、思いついたのが、

「遊覧船蘇州めぐり」

なんとなく、噂には聞いた事があったのですが、
機会がなかったので、最後の思い出にということで。

皆さん、これ超お勧めです。
しかも、夜。

中国の建物がライトアップされ、
もう、メチャメチャ綺麗でした。
なんで今まで乗らなかったんだろ、って後悔しました。

ブログのために写真を撮りまくったんですけど、
私の技術では揺れる船の上でライトアップされた建物を撮ることはできなかったようです…。トホホ
なんとか1枚だけ撮る事ができました。

Rimg0011.jpg







よく見ると「マレーシア」って書いてありますが、中国です。
色々な国をあしらったライトアップがあって、そのうちの1個です。
日本のもありましたが、まだ完成してませんでした。

ちなみに失敗した写真の一部も載せておこう。

c.JPGb.JPGa.JPG







え?こんなの載せるな?
いいじゃん、たまには。

この記事投稿した時点で、4月は皆勤賞ですな。
我ながら暇人だなぁと思っちゃいますよ。

そんな暇人なんですが、皆勤したついでに重大発表しちゃうかな。
って言っても、

どうでもいい話なんですけど。


ど~でもいいですよっ♪
(もう、はやっていないのかな?日本に居ないので知りません。)


はい。


私、

トホホ、

5月13日をもって、中国勤務から解放されることになりました。


(なんで字が小さいんだよ!)


5月14日の夕方には、日本での生活がスタートします。

今、パスポート見てみたんですが、2004年の10月に中国来たみたいです。
4年ぐらいかなーと思っていましたが、それよりはちょっと少なかったですね。

思えば、独身の30代。
人生で油がのっている3年半を、海外で過ごしたわけです。
(え?油っぽい肌なだけ?違うわい!)
しかも、仕事以外はほとんど引きこもり…。

もったいなかったなと思う反面、普通の人ができない体験ができたと思うべきなのかなとも考えます。



そんなわけで、5月は仕事&私生活の引っ越し準備に追われそうです。
ブログの方は、4月のように毎日更新というわけにはいかないかも。
(って言うか、もっと前から準備しろよ…。)



住居どうするかとか何も決まってないので、
どうなるかわからんけど、
日本へ帰って予想される変化を考えてみた。



①とりあえず、しばらく実家住まい
②名古屋弁復活(それほどディープな名古屋弁じゃないけど)
③当ブログ「トホホ外伝」終了(今更だけど、外伝って中国生活って意味だからさ…「トホホ伝」になると思うよ。更新も毎日は無理だな…本社は激務だからさ)
④DVD鑑賞本数激減(ひよっとしたらテレビが面白すぎて、しばらく観ないかも)
⑤色々と活動的になる。(やりたいこと、欲しいもの、がそこそこある)


ってな感じであると思われる。

訪問してくださっている皆様、あと2週間ですが「トホホ外伝」最後の散りざまとくとご覧くだせぇ。
(って、そんな大したことじゃねぇっての。)


はい。
明日からも、いつもどおりです。
…え?
えーっと。
日本では聖火問題がえらいことになっていつつも、大手の会社ではゴールデンウィークに突入したところもあるようで。
大体こういうことが起こったあとでは中国国内で暴動が起こりますが、今のところ目立った報道はないようですね。
日本人が手を出さなかったことで恐縮しているのでしょうか?
アホな政治家や評論家たちが変なコメントして、中国在住の日本人を危険にさらしてほしくないものです。
と、オレらしからぬコメントで始まった今日のブログです。


最近、辛気臭いことばかり自分の周りで起こるので、気分を変えてみようと公園へ散歩に行ってきました。
ぽかぽか陽気で、気持ち良かったです。
ベンチに座ってボーっとしていると、体から邪気が放出されていくような気分でした。
どうやら何かに取り憑かれていたようです。
怖っ!



さて、そのベンチから撮った写真がこれ。
(各写真クリックで拡大されます)


fukei.JPG








あんまり中国らしくないも。



そして、座っている横に何やら得体のしれない像がいました。


nanndakore.JPG










キュートすぎて、思わず惚れてしまいそうでしたよ。ええ。
独り身の自分は持って帰りたかったのですが重量オーバーです。
(問題はそこかよ!)




売店で凧が売ってました。


tako1.JPG








著作権もへったくれもありません。
有名なネズミ様とか、円谷プロがみたら怒り出すようなキュートなウルトラ男ですね。
素敵です。



はい、さらに売店の反対側です。


tako2.JPG








久し振りにみました。
このデザインのドラえもん。
お腹の「B」の文字には何の意味があるのでしょう?
さらに、他の凧がこれほどデザイン狂っているのに、
中国五輪のマスコットのイキイキとした姿!
さすがです。




辺りは、家族づれやカメラを持った外国人でいっぱいでした。
なんだか、ひとりで小1時間ふら~っとしただけなんだけど、
気分がめちゃリフレッシュできました。
よい体験をしたの。フォフォフォ



最後に中国らしい写真でお別れです。
再見!(サイチェン)

oshiri.JPG








たまにはこんなブログもよかろうて。
へへへ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
こよみ
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
こんなやつ
HN:
トホホ
性別:
男性
自己紹介:
「やってみなきゃわからない」って持論があるけど、神経質なのでやる前に色々考えてしまう自分。そんな性格を何とかしたい。
おっちょこちょいがゆえに、HNはトホホです。
最新コメント
[04/27 Queenie]
[09/11 miyo]
[09/10 バルカン和尚]
[07/19 miyo]
[07/15 ゆみぴい]
最新トラックバック
カウンターで㌃
良ければどうぞ!
忍者ブログ [PR]