忍者ブログ
中国滞在から帰ってきて、日々の出来事や感想など。カテゴリー【新】参照。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構、ジャンクフード好きなんっすよ。

でね、中国でも日本と同じ味とまではいかんけど、
まあまあ美味しく食べれるのが、

ケンタッキーフライドチキン!

中国語で「肯徳基」と書きます。
まあ、当て字だけどね。
(ちなみに中国ではカタカナなんて便利なものがないから外国語はすべて漢字で当て字される。
例えば、
コカコーラ→「可口可楽」
サントリー→「三得利」
シェークスピア→「莎士比亜」)

でね、お恥ずかしい話なんでござんすが…、

ワタシ、ニホンジーン。
カタコトノ チュウゴクゴ シカ ワカリマセーン。

3年以上も住んでるのにね。
まったく。

だから、

「こちらでお召し上がりですか?」
「お飲み物は何になさいますか~」
「ポテトはいかがですか~」

なんてやり取りできんのよ。(←やれよ!)
いや、努力すりゃあ、なんとかなりそうだけど後ろ詰まってるし…。

でね、どうするかって言うと、
外国人オーラ出しまくりで店員に近づき、

「ファミリーパックを持って帰ります!」

と、一言。
大体の店員はこれ以上は追求してこない。

本当はね、

ポテト食いたいんだよ。
コーラのペットボトルなんて要らないんだよ。
脂っこいもの、こんなにいっぱい食べたくないんだよ。


でも、しょうがないよね。
普段、中国語の勉強してないんだからさ。

そして、今、コレを書きながら、
口の周り油でギトギトだわ、
胸焼けするわ、
肉しか食べてないわ、


いつもケンタッキー食った後は、「しばらくいいや」と思うのであった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65
«  Back :   HOME   : Next  »
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
こんなやつ
HN:
トホホ
性別:
男性
自己紹介:
「やってみなきゃわからない」って持論があるけど、神経質なのでやる前に色々考えてしまう自分。そんな性格を何とかしたい。
おっちょこちょいがゆえに、HNはトホホです。
最新コメント
[04/27 Queenie]
[09/11 miyo]
[09/10 バルカン和尚]
[07/19 miyo]
[07/15 ゆみぴい]
最新トラックバック
カウンターで㌃
良ければどうぞ!
忍者ブログ [PR]