忍者ブログ
中国滞在から帰ってきて、日々の出来事や感想など。カテゴリー【新】参照。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のタイトル読めますかね?

アイヤー!

です。

そうです。
テレビとかで、中国人が喋ってます。

英語圏の国の人は翻訳されると普通の日本語喋っているのに、
中国人に日本語を喋らすと、
「アイヤー、それはないあるよ~」
って、

どう考えても日本語じゃありません。
しかも、ないのかあるのかハッキリしろよ!って思います。

実際、私の会社で日本語が喋れる中国人数人いますけど、上記のように話す人は一人もいません。
何が元ネタなんでしょうね?
自分の中で一番古いネタでいくと、「サイボーグ009」の006でしょうか?
もし、コレが元ネタなら、石の森章太郎が生みの親ってことになります。
張々湖(ちゃんちゃんこ)バンザイっす。



さて、前置きはこの辺にしておいて、
今日は、この中国における「アイヤー」を紹介します。
なんで紹介するのかというと…なんとなく気分です。
あと、中国ネタが楽しいとのコメントをいただきましたので楽しく紹介できばいいかなと。


アイヤー。
他にも「アイヨー」「オイヨー」「アヤ」「アヤヤヤヤ」などのバリエーションが存在します。
叫びの言葉です。
なんでも使えます。

熱いものに触った時に 「アイヤッ!」 (熱ちっ!)
車に轢かれそうになったら 「オイヨォ~」 (うわー危なかったぁ~)
悔しい時に 「アイヤァ~」 (くっそー)
可愛い子供見た時 「アイヤ~」 (かわいい~)
失敗したとき 「アイヤ」 (やっちまったよ~)
相手を否定する時 「アイヤー」 (おいおい、ちょっと待てよー)

こんな感じです。
発音のイントネーションでその時の気分が表現できます。
便利な言葉だけど、活字としては使いずらいっすね。


で、ちょっと思ったんですけど、
熱いヤカンに触った時に日本人は「あちッ!」って言うよね。
これ、条件反射で反応してるのかと思ってたんだけど、よく考えたら脳で考えてるんだね。
中国人は「アイヤ!」だもん。
(あたりまえか…)
そういえば、冷たいヤカンでも思い込みで熱いと一瞬思うときあるもんね。
まあ、どうでもいいけどさ。


それでね、こっち長い間住んでると、日本人でも「アイヤー」って言っている人がいるのが笑える。
自分も片足突っ込んでそうだけど…。
なんか言っているような気がしないでもないでもないでもない。
気を付けよう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アイヤーですか!
それは聞いたことなかったです(>_<)

どうせならトホホさんもどっぷりつかって『アイヤ~~~』と気合いを入れて言ってみてはいかがでしょうか?(笑)
破壊犬 2008/04/21(Mon)20:09:08 編集
Re:無題
破壊犬どのも、中国語の授業で使ってみてください。
「アイヤー、わかりません」って(笑)
【2008/04/22 14:09】
無題
日本語のあら~ありゃりゃ、あれ?、あちゃっとかの活用と同じかしらね?
え?全然違う?
とにかく笑いました(^◇^)ケラケラ
ゆみぴい URL 2008/04/22(Tue)14:05:38 編集
Re:無題
笑えてもらってよかったっす。
http://jp.youtube.com/watch?v=n9JCtaPgAtg
↑これ中国のアーティストなんですけど、途中でアイヤー出てきます。
面白いっすよ。
(追記:おもしろかったので4/23のブログで紹介しました)
【2008/04/23 20:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115
«  Back :   HOME   : Next  »
こよみ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
こんなやつ
HN:
トホホ
性別:
男性
自己紹介:
「やってみなきゃわからない」って持論があるけど、神経質なのでやる前に色々考えてしまう自分。そんな性格を何とかしたい。
おっちょこちょいがゆえに、HNはトホホです。
最新コメント
[04/27 Queenie]
[09/11 miyo]
[09/10 バルカン和尚]
[07/19 miyo]
[07/15 ゆみぴい]
最新トラックバック
カウンターで㌃
良ければどうぞ!
忍者ブログ [PR]