忍者ブログ
中国滞在から帰ってきて、日々の出来事や感想など。カテゴリー【新】参照。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本って年末年始休みじゃないですか。
しかも天皇誕生日もあるし。

今の季節になってくると、もう働く気もあまりなく気分はダラダラになってくるのが普通じゃね?
え?違う?
ああ、そう。

中国の正月は旧暦に倣っているので、2月あたりにやってくる。
よって、年末年始は1月1日休みだけど、それ以外は普通に仕事なんですよ…。

中国には日本で言う国民の祝日に当たる日があまりない。
2月の旧正月と5月の労働節と10月の国慶節だけかな。
全部2~3日休みになるようだ。

でもさ、これじゃあ当然休み足りないから何するかっていうと、
前後の土日を無理矢理出勤して、休みの前後を代休にするのだ。

たまに、強行スケジュールがあるわけですよ。
9日連勤とか普通にあるし。。。
普段から週休二日で働いている人間にとっては苦痛。
(まあ、日本でもっとつらい労働している人もいると思いますが…。)

でも、中国も来年から休みを分散させるようになるらしいけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
こよみ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
こんなやつ
HN:
トホホ
性別:
男性
自己紹介:
「やってみなきゃわからない」って持論があるけど、神経質なのでやる前に色々考えてしまう自分。そんな性格を何とかしたい。
おっちょこちょいがゆえに、HNはトホホです。
最新コメント
[04/27 Queenie]
[09/11 miyo]
[09/10 バルカン和尚]
[07/19 miyo]
[07/15 ゆみぴい]
最新トラックバック
カウンターで㌃
良ければどうぞ!
忍者ブログ [PR]